【剣盾S29 最終35位】4色ネクロザシアン

S29お疲れさまでした。当たった方は対戦ありがとうございました!

序盤にこちら↓のレンタルを使用していて勝率も良く、何より使っていて楽しかったので自分なりにアレンジして最終日まで戦いました。

【S27 最終181位】CS日食ネクロズマ初手ダイマックス構築 : ゆうのポケ溜め (livedoor.blog)

 

並びとレンタルパーティー

 

【コンセプト】

・積み展開に偽装して初手ダイマを通し、有利をとる。

・後攻とんぼから高火力を押し付ける。

 

 

ネクロズマ日@いのちのたま(プリズムアーマー・ひかえめ)

173(4)-NaN( )-147( )-181(252)-129( )-129(252)

プリズムレーザー/パワージェム/ねっぷう/ソーラービーム

ぽけっとふぁんくしょん!
 
主に初手ダイマをして荒らす特殊ネクロ。並びで龍舞型のように見せているので読まれにくい(はず)
 
強みは奇襲性の高さで、初手ダイマゲロゲやヌオー、ナット、カグヤなどを誘って倒すことができる。また、威嚇を入れてサイクルを回してくる相手にも刺さった。
絶妙にCとSが足りないが、十分活躍した。
 

 

ザシアン@こだわりハチマキ(ふとうのけん・ようき)

175(60)-182(252)-135( )-NaN( )-135( )-201(196)

じゃれつく/インファイトワイルドボルト/あなをほる

ぽけっとふぁんくしょん!
メタモンのじゃれつく確定耐え
・穴を掘るで199ザシアンが50%で落ちる
・最速ムゲンダイナ抜き
 
 
ガチの犬。
 
フェアリー単のおかげでジェットを積んだイベルやエスバにワンパンされず、後出しから処理しやすくなった。また、陽気にすることでランドのゴツメと合わせて、相手の意地ザシアンに安定して勝つことができた。
 
穴を掘るはレシラムやエスバのダイマを透かしながら倒したり、ラストHP満タンのザシアンをワンパンしたりと最強技だった。
 
 

 

ランドロス霊@ゴツゴツメット(いかく・わんぱく)

196(252)-165( )-156(252)-NaN( )-101(4)-111( )

じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック

ぽけっとふぁんくしょん!
 
物理受けと対面操作の枠。ネクロとタイプ相性が良く、選出率が高かった。
相手のザシアンに投げて巨獣のダメージで意地か陽気か判断しつつ、さらにゴツメも入るので、こちらのザシアンを通す上では欠かせない存在だった。
 
 

 

ミミッキュ@イバンのみ(ばけのかわ・いじっぱり)

159(228)-156(252)-100( )-NaN( )-129(28)-116( )

ゴーストダイブ/かげうち/のろい/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!
 
最後の詰めとして採用。
最終日は綺麗に決まることは少なかったが、初手ネクロで2体持っていけそうな時や、ラス1ゲロゲを止めたい際に選出していた。
 
 

 

ガオガエン@たべのこし(いかく・いじっぱり)

202(252)-170(156)-110( )-NaN( )-123(100)-60( )

フレアドライブ/DDラリアット/とんぼがえり/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
・ダイバーンでH199ザシアン確定1
 
バド受けと対面操作の枠。
バドザシに対してはネクロを出さないため、ガエンでダイマを切っていく。
終盤はバドホウオウorヌオーが多くて刺さりにくかったため、バド@1に強いダイマ枠に変更するべきだった。
 
 

 

トリトドンきあいのタスキ(よびみず・なまいき)

218(252)-103( )-89(4)-112( )-147(252)-53( )

じしん/カウンター/ミラーコートじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
水の一貫を切れる枠。対面性能を上げるため襷カウンター型を採用。
襷でオーガの零度を耐えてミラコを打ちたかったが、そんな場面はなかった。
 
ゲロゲのダイストに投げてミラコカウンターの択を仕掛ける動きが多かった。外しても雨を降らせずにダイマを枯らすことができる。
 
 
 
【立ち回り】
ネクロとザシアンが高火力かつ広範囲なので、読み多めでアドをとり、有利状況を作ってから安定行動で詰めることを意識した。
 
【選出】
・ネクロザシアンランド
ジガルデやネクロ入りなどにしていた選出。ランドのとんぼからネクロやザシアンに繋ぎ、火力を押し付ける。
 
・ネクロザシアンミミorトドン
対面選出。ネクロの初手ダイマが通りそうな時に選出する。ムゲンホウオウとかに刺さりやすい。
 
vsザシオーガ
・ネクロトドンザシアン
五分。初手にサンダーが来ることが多い。読みあいになりがちなので、先にネクロで1匹以上持っていけると楽。
 
vsイベザシ
・ザシアンネクロランド
意外と負けない相手。ランドのとんぼで展開すると有利になる。ザシアンでしかイベルに勝てないので、ジェットを耐えるようにHP管理をする。
 
vsバドザシ
・ランドガエンザシアン
バドザシはガエンのダイマで処理できるが、ヌオーとかが来るときつい。
 
vsぜルネ
ネクロもザシアンもぜルネに勝てないバグが発生しているため、鋼2枚の圧力でぜルネが来ないことを願うしかない。(基本的には選出されない)