S21 最終27位/2129 メテオビームダイナスタン

 はじめまして。よだれだこです。最高レートを更新したので構築記事を書いてみます。     

 数戦ザシアンで潜っていましたがうまく構築を組めなかったため、対策が薄くなってそうなムゲンダイナ軸で組みました。

 

・並びとレンタルパーティー

Image

 

コンセプト

・サイクルで削ってダイナかウーラオスの一貫を作る。

・型の読みにくいポケモンを多く採用してイージーウィンを狙う。

 

 

ムゲンダイナ@パワフルハーブ(プレッシャー・ひかえめ)

215( )-NaN( )-115( )-216(252)-116(4)-182(252)

ダイマックスほう/メテオビーム/かえんほうしゃじこさいせい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
・ムゲンダイナの強みは一般ポケに強いことだと思うので、ヒードランヤドキングなども貫けるメテオビーム型で採用した。
後出しザシアンをメテビ放射で倒せるので、サンダーザシアンのような並びに強い。
はじめは臆病だったが、陽気ザシアンが多かったため、火力重視で控えめにした。
 

 

ランドロス霊@ゴツゴツメット(いかく・のんき)

196(252)-166(4)-156(252)-NaN( )-100( )-99( )

じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/とんぼがえり

ぽけっとふぁんくしょん!
 
・ザシの削りと地面の一貫切りとして採用。後攻トンボからダイナにつなぐ。
終盤は氷の牙ザシアンなどが増えて後出しが効かなかっため、初手に投げて削りを入れにいくことが多かった。
 

 

ウーラオス悪@こだわりスカーフ(ふかしのこぶし・いじっぱり)

175( )-200(252)-121(4)-NaN( )-80( )-149(252)

あんこくきょうだ/インファイト/とんぼがえり/ふいうち

ぽけっとふぁんくしょん!
 
・ある程度サイクルを回した後のスイーパーとして採用。ボルトの電磁波無効、エスパー無効でスカーフ枠として最強だった。
ダイマなし環境では上から殴る手段が少ないので火力のあるスカーフ枠が必須と感じた。

 

カプ・レヒレ@こだわりメガネ(ミストメイカー・)

175(236)-NaN( )-141(44)-138(84)-151(4)-123(140)

ムーンフォースなみのりれいとうビーム/トリック

ぽけっとふぁんくしょん!
 
特化ザシアンの巨獣耐え 波乗りでHBサンダー確2 残りS
 
・ウオノラゴン環境では必須の固い水タイプ枠であり、ドラゴン無効と状態異常耐性が強い。交代先に負担をかけたい場面が多かったので眼鏡で採用した。
ミストフィールドのせいでダイマックスほうの火力が落ちて頭を抱えることが多かったが、タイプ種族値特性技のすべてが強すぎるためレヒレを使い続けた。
 

 

ナットレイとつげきチョッキ(てつのトゲ・なまいき)

181(252)-136(172)-151( )-NaN( )-161(84)-22( )

ジャイロボール/タネマシンガン/はたきおとす/じならし

ぽけっとふぁんくしょん!
 
ゼルネアスの+2きあいだま確定耐え ジャイロで無振りゼルネアス確定1
 
・ゼルネアスが重すぎたので採用。ついでにカイオーガも受けてもらう。
ピンポイントメタなためほとんど選出しないが、ナットレイがいることで相手の選出、技構成などが読みやすくなった。
じならしでウルガモスの起点を回避したり、ヒードランに削りを入れたりできる。
 

 

キュウコン氷妖@きあいのタスキ(ゆきふらし・うっかりや)

148( )-87( )-96(4)-146(252)-108( )-161(252)

ふぶき/フリーズドライあくのはどうこおりのつぶて

ぽけっとふぁんくしょん!
 
・相手のムゲンダイナや襷黒バドに勝てなかったため採用した。あられでバドのタスキを削ったり、ダイナミラーで引き先になったりと非常に優秀だった。フリーズドライは打つ場面がなかったので受けループにワンチャンつかめる零度とかでいいかもしれない。
 
 
・基本選出
vsザシアン軸
初手ランド ラオス ダイナorレヒレ
ザシアンを削ってダイナかラオスの圏内に入れる。ダイナを選出する場合、巨獣耐えまでHPを残しながら戦う。
 
vs黒バド
初手アロキュウ ラオス @1
アロキュウで荒らせると有利に立ち回れる。
 
vsオーガ
ナットダイナレヒレ
有利だがうかつにレヒレを投げるとダイマックスほうの火力が落ちる。
 
vsダイナ
アロキュウラオス @1
相手のダイナが削れると楽
こちらのダイナが準速なのできつい立ち回りを強いられる。
 
 
 
・不利相手
vs壁ゼルネ 
ぜルネガモスとかだときつい。
 
vs受けループ
ダイナのメテビ連打でラッキーを突破したいが、小さくなるがきつい。
 
 
 
ここまでご覧いただきありがとうございました!
改善点が多いので来期もやりたいです。
ツイッターも始めました@takodare