【SV S3】ミミズズ入りステロドラテ展開【34位/2206】

・レンタルパーティ

 

 

【コンセプト】

ステルスロック+ドラゴンテールの削りからハバタクカミを通す。

 

 

【構築経緯】

序盤に対戦を回した際に、ステルスロックなどで削った後の瞑想ハバタクカミの制圧力が強いと感じたので軸として組み始めた。

ステロと合わせて大幅な削りが可能で、トドロクツキやコノヨザル等の挑発持ちに対して起点回避ができるドラゴンテールカイリューを組み合わせて、ステロ撒き+カイリュー+ハバタクカミを基本選出とした。

カイリューを使う上でセグレイブが課題だったので、セグレイブに強いステロ撒きとしてミミズズを採用した。

 

 

カイリュー(水)

持ち物:ゴツゴツメット

実数値:197(244)-187(+124)-130(116)-x-121(4)-103(20)

技:ドラゴンテール地震アクアジェット・羽休め

 

地震アクジェで無振りハバタクカミが落ちる

準速50族抜き 残り防御

 

主な役割はドラテとゴツメによる削り。受け切る型ではないので、攻撃に多く振って火力を上げている。

ドラゴンテールはステロと合わせると大幅な削りができ、また、流行していたクエスパトラやコノヨザル等へのメタで環境に刺さっていると感じた。

アクジェが優秀で、死に際の削りは勿論のこと、対面からハバタクカミを処理したり、ミミッキュの皮剥がしなどにも役立った。

 

 

ミミズズミミズズ(格闘)

持ち物:オボンのみ

実数値:176(244)-105-209(+196)-x-84(68)-76

技:ステルスロック・尻尾切り・ボディプレス・ヘビーボンバー

 

ハバタクカミの眼鏡シャドボを最高乱数以外耐え

HP尻尾切りのダメージ意識 防御11n

 

セグレイブに強いステロ撒きで、尻尾切りからハバタクカミに繋ぐ動きも強いので構築との相性が良かった。

尻尾切りは雑に扱うとセグレイブすら受からなくなるので積極的には使わなかった。しかし、ハバタクカミに繋いで起点を作れた場合とても強いので、使うタイミングの見極めが大切である。

 

 

ハバタクカミハバタクカミ(炎)

持ち物:ブーストエナジー

実数値:149(148)-x-89(108)-178(180)-157(12)-179(+60)

技:ムーンフォース・マジカルフレイム・瞑想・身代わり

 

身代わりがキョジオーンの塩漬け最高乱数以外耐え

D12振りでハバタクカミのシャドボの乱数が動く

特攻<素早さでなるべく特攻が高くなるライン

 

ミラー意識とマジフレを強く使うため炎テラスにしている。

瞑想+マジカルフレイムによって特殊相手を起点にして身代わりを残せる点が強く、また、ミミズズが特殊を誘うため相性が良かった。

素早さブーストはミラーやスカーフ持ち、テツノツツミに強くなり、ストッパーとしても機能するので非常に強かった。

 

 

スナノケガワスナノケガワ(地面)

持ち物:きあいのタスキ

実数値:161(4)-x-117-173(252)-105-268(+252)

技:ボルトチェンジ・大地の力・ミラーコートステルスロック

 

ステロ撒きがミミズズだけでは対応範囲が狭いのでスナノケガワを採用。終盤はセグレイブが減ったのでミミズズよりも選出率が高かった。

高い素早さから高火力のボルチェン大地が強く、ステロ撒きだけでなくアタッカーとしても強かった。

ハバタクカミ等に上から殴られるとステロ撒き+αの仕事ができないのでミラーコートで処理をしていた。電磁波や攻撃に少し振ってヘビボンを入れても強かったのでお好みで変更できる。

 

 

サーフゴーサーフゴー(鋼)

持ち物:命の珠

実数値:163(4)-x-115-203(+252)-111-136(252)

技:シャドーボール・ゴールドラッシュ・身代わり・悪だくみ

 

基本選出で受けルやドオー、カバルドンが重いので採用した。

鋼テラスゴールドラッシュでカバルドンを倒せて、悪巧みを積めばハピナスも受からないほどの火力が出せる。

尻尾切りから出すと吹き飛ばしが無効なので身代わりを残してカバルドンを突破することもできた。

ハバタクカミが出し辛い時に代わりに選出することが多い。

 

 

マスカーニャマスカーニャ(悪) 変幻自在

持ち物:こだわりスカーフ

実数値:175(188)-152(172)-91(4)-x-92(12)-176(+132)

技:叩き落とす・とんぼ返り・トリック・毒びし

 

HP16n-1

準速マスカーニャ抜き

 

試行錯誤していた枠で最後の10戦くらいしか使ってないので合ってるかはわからない。他には残飯ニンフィアやチョッキマリルリなどを試していたが微妙だった。全体的にテツノツツミが重いのでツツミに強い何かしらのポケモンでいいと思う。

速いポケモンが欲しかったことと相手のマスカーニャが重かったので採用した。スカーフトリックと毒びしや叩き落とすで削りのサポートをしてもらう。

 

 

 

【選出・立ち回り】

 

基本選出

orスナノケガワハバタクカミ

ほとんどこの2パターンの選出をする。ミミズズを出す場合は特殊高火力で出オチするのでカイリューを初手にすることが多い。

サイクルを回しながらステルスロックとドラテで削っていき、ハバタクカミで倒しきることを目指す。

特殊を誘ってミミズズあたりを切ってからハバタクカミを出して瞑想を積むという動きが勝ちパターンになる。

 

+1

受けルやカバ入りなどへの選出。

ステロ尻尾切りからサーフゴーに繋いで崩しを狙う。

 

 

【反省点】

クッションがカイリューなのでテツノツツミやステロを巻かれる展開がかなりきつかった。マスカーニャの枠を変更してカイリューに代わるポケモンが入るとそれなりに戦える構築になると思う。(HD残飯吹き飛ばしテツノカイナとか面白いかも)

 

【結果】

 

2200を達成できたので嬉しく思います。

ここまで御覧いただきありがとうございました。